ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

12月のお休み

おお~。12月です。師走です。今年も残り1ヵ月になってしまいました。

どうしましょう…今年の目標…年頭に意気込んだのはいいけれど、ダメな感じだなsad

せめて、最後くらいは頑張って終わろうsign03うん、そうだrock

12月のお休みは

1日・8日・15日・22日・29日の月曜日です。

クラブの都合や天候不良などで、お休みをいただく場合がございます。お出かけの際はお問い合わせ下さい。

何かと気忙しい時期ですが、健康第一で乗り切りましょうpunch

 

 

ガーンな一週間

今週は大変な一週間でした。

月曜日から馬の調子がよくありません。先週半ばに軽い疝痛がありましたが、それはすぐに治まり元気にしていたのですが…

急な寒さと体調が本調子じゃなかったこと、高齢などのいろいろな事が重なって症状が重くなってしまいました。

獣医さんから、錠剤をいただいたのですがエサに混ぜてもダメです。

細かく粉状にしたらわからないうちに食べるだろうと思いましたが…これもダメbearing

大好きな黒糖を溶かして混ぜても…ダメ。しまいには私が持っていくものには「何か仕込まれている」と胡散臭い目でみます。困ったもんだsad

最終的に、薬を水で溶かしハチミツを混ぜたものを注射器に入れて口に流し込みました。

とりあえず、熱は下がったので様子を見ましょうという事になりました。

このまま、良くなってくれるといいのですが。

も~う、自分が具合が悪い方がまだ気楽ですよ~。

連休にその馬が使えないのはちょっと厳しいですが、他のメンバーで乗り切りましょう。

 

あ~ わかんない

昨日は先生がぼんちゃんに乗る前に、少し乗せていただけましたが…ダメだこりゃ~bearing

普段、自分の練習があまりできないので乗れる時に何とかしたいsign01と思っているのですが…何とかなんないよ~cryingって、私が自分の練習ができると言う事は、クラブがひまと言う事だからホントはよろしくないのですが。

自分でいろいろイメージしてるんですがどうも違う。そもそも、そのイメージがあっているのか?

もっと後肢を踏み込ませて馬を前に出したいのですがダラダラしか動かせません。

例えるなら、うっかりサイドブレーキを引いたまんまで発進している、というあの感じです。

そして、ハミ受け。これが今一つはっきり解りません。

馬は動いているけど、はたしてこれはいい状態なのか?これあってるの?といつも半信半疑です。

あ~、馬に乗り始めの頃は、馬が動いただけでも嬉しくて楽しかったのに。

今は、「もやっgawk」って感じです。

 

 

お土産いただき~

今週末はありがたいことに、レッスンのご予約をいただいていましたが…残念ながら今日の午後からは雨になってしまい、キャンセルとなってしまいました。

あ~、残念。それでも午前中は何とかお天気がもってくれたので、大急ぎで予定をこなし、とりあえず午前中のお客様は1鞍づつは乗ることができました。良かった~happy01

昨日は、久しぶりにKさんが来て下さり、2鞍も乗っていってくださいました。

しかも、うちの娘達(猫です)に猫ハウスとフードのお土産つきですpresent

わ~いup嬉しいnote特にフードは助かります。ありがとうございました。

早速、中で寝ていましたよ。気持ちいいねcat

乗馬クラブの休日

3連休、初日こそ雨でダメでしたけど残りの2日はいい天気になりました。ちょっと、風が強かったかな~。

今日はクラブのお休みの日。休みの日は何をしているかと言うと…午前中に馬の放牧や馬房の掃除、えさの準備などの雑用を済ませ、特に何もなければ午後からお休みをいただきます。

近くの日帰り温泉に行ったり、買い物に出かけたりしますが、夕飼いの時間までには帰ってこなければいけないので、ゆっくりしていられません。

なので、だいたいはクラブの休憩室でテレビを観たり、ちょっとウトウトしたり…と言う感じですか。

基本、馬もお休みなのですが、調教や運動が必要な場合は休みの日でも関係なく仕事をします。

他に、馬場の荒れているところを直したり、馬具の手入れをしたり倉庫の整理等々…いろいろあるんだけど~gawk

まぁ、これらは目をつむることが多いかなbleah

今日は午前中で終われたので、温泉に行ってきましたspa

いや~。やっぱり疲れがとれる。温泉いいねnote

 

11月のお休み

今年のカレンダーも、残り2枚になりました。

早いですね。日の出が遅くなってきました。夕方も暗くなるのが早いです。

夜、ちょっとだけストーブを点ける時もあります。

少しづつ冬に近づいています。

この冬はどうなるかしら?大雪になりませんように。

今、クラブの周辺は紅葉がきれいです。これが終わると…さびしくなります。

11月のお休みは

4日・11日・18日・25日の火曜日です。

クラブの都合や天候不良などの理由によりお休みをいただく場合があります。お出かけの際はお問い合わせ下さいませ。

 

 

菊花賞とボーガン

今日は菊花賞でした。

仕事柄、週末は忙しいので競馬を見るひまがあまり無いのですが(あったら困るねcoldsweats01)G1レースは参加します。

ほとんどハズレですgawk

菊花賞と言えば…当クラブには「キョウエイボーガン」がいるんです。

40代以上の競馬ファンならご存知ですよね。菊花賞でハナをきり、三冠がかかったミホノブルボンの逃げを許しませんでした。

ペースを乱されたブルボンは2着に敗れ3冠達成はなりませんでした。

その印象が強いので悪者のイメージがありますが、小柄で馬付き合いが上手な気立てのいい馬です。

馬主さんからお預かりして10数年、現在25歳。元気に余生を送っています。

天気が悪い日以外は、毎朝、クラブの練習馬達と一緒に放牧です。

みんな、ずっと一緒なので仲がいいんですよ。

今日は、ボーガンに会いにわざわざ北海道から来て下さった方々がいらっしゃいました。

ニンジンの差し入れもたくさんいただきました。

ボーガンが活躍したのはもう20数年前、それでも時々訪ねて来て下さるファンの方がいらっしゃいます。

たくさんのニンジンやリンゴを持って来てくださいます。写真を撮ったり当時の思い出を語ったり…本当にありがたいですね。

そして、みなさん必ず「元気で良かった」と喜んで下さいます。

今日来て下さった方々は、明日は埼玉、明後日は茨城のクラブに行くそうです。

明日の放牧では「俺に会いに来たんだぜ。ニンジンもらったからお前らにもやるよ」って言うボーガンの自慢話をみんな聞かされる事でしょう。

北海道、横浜からお越しのお三方、どうもありがとうございました。

き、きつい

運動をするにはとてもいい陽気なのですが、私はと言うと…断然食欲の秋ですsign01

実りの秋、おいしいものがたくさんあって食欲が止まらないcoldsweats01

新米がおいしくて食べすぎちゃうし、果物や甘いお菓子、秋限定のビール(これがたまらん)等々…キリがありません。

その結果…言うに及ばず…キュロットがちょっときつくなってきましたcoldsweats02ボタンが~。

何とかせねば~。

今日は雨で寒い一日でした。明日も寒くなるとの事ですので、馬の体調が気になります。

なんせ、じいちゃん馬が半分ですので。

 

 

乗馬日和

先週、先々週と台風が相次ぎ、せっかくの週末が台無しになってしまいましたが、今週末はいい天気になりました。

土曜、日曜と両日ともいい日和。風も無く静かです。周りも静かで余計な神経を使わなくてすみます。

あ~、毎日こんなだったらな~。楽なのに~。

日中こんなに暖かくても、朝晩は結構冷えてきました。夕方も日が暮れるのが早くなったし、朝も夜明けが少しづつ遅くなってきました。

この間まで、「暑い暑い」ってぐだぐだしていたのにね~。

馬たちも冬毛でふんわり、ふかふかしています。やっぱり高齢の馬ほど冬毛が出るのが早いようです。

若い馬はまだうっすらとしています。が、ぼんちゃんだけは若いのに(7歳)もっさり。初めての群馬の寒さにびっくりしたのかしら?

昨日は新潟から来ていただいたOさん。ありがとうございました。

移動時間がかかるため、ゆっくりお話できませんでしたがいかがでしたか?

また機会がありましたら、ぜひhappy01

台風騒動

この連休中、台風騒動でもちきりでした。

12日に群馬県馬事公苑で競技会がありました。

最初の予報では12日は雨の予報でしたし、場合によっては中止になるかもしれませんし…どうなるかと思っていましたが、当日はくもりで無事に競技会を終えることができました。

私達は馬場の競技にだけ参加でしたので、午前中に終わり早々に帰ってまいりました。

帰ってきてからは予約のお客様を指導し、運動できる馬は運動し、片付けられる物を片付けたりと…間に合わないところは次の日にやる事にし、慌ただしく1日が終わりました。

13日は朝のうちは大丈夫でしたので、前日にやり残した馬の運動、片付けをしていましたが、10時過ぎ頃から雨が降り始めここで終了~。あとは待機です。

昨夜は心配でしたのでクラブに泊まりました。幸い、想像していたよりも大したことがなくて安心しました。

今回はテレビでも大騒ぎしていたのでハラハラしていましたが、何事もなく何よりでした。

あ~。よかった~。

 

ページ上部へ