ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

特訓

明日、12日は群馬県馬事公苑で競技会があります。

当クラブからは、茜ちゃんとプレシャスの2頭2選手が参加します。

今日、馬事公苑に入厩しました。

10時半に馬運車に迎えに来ていただき、11時近くに出発。私は留守番です。

試合に出ない自馬会員さんは、クラブに来て自分の馬を乗ったり手入れをしたり、クラブの馬で自主トレしたりと様々。

皆様方、手練れ揃いですので、私は時々様子をうかがうだけで大丈夫なのです。

午後から時間があったので私も練習をしました。苦手の駈歩のコツを何とかものにしたいのですが…

う~んbearing上手くいかないな~。前回、ちょっといいかもsmileなんて思ったけど…やっぱりたまたまだったみたいwobbly

くぅ~bearing道のりは険しく長くなりそうです。トホホweep

まあ、2鞍も乗れてちょっとはいいところもあった(気がする)ので、次回は何とかしたいものです。

でもね~、覚えていられるかしらね~catface

台風大丈夫でした

昨日から台風情報ばかり何度も見直し、今朝も雨風が強くなる前にと雑用を済ませ、厩舎周りの飛びそうな物を片付け…

9時過ぎにはだいたい一通り終わらせ、ニュースを見ながら待機です。

やろうと思えば仕事はあるのですが、テレビを見たり、マンガを読んだり、ぐだぐだしてウトウトしたり。

ダラダラと過ごしてしまいました。

これから雨風が強くなってくるな~と思っていたら、お昼近くには明るくなってきて、雨も上がり日差しも出てきました。

あれ?これで終わり?よかった。何にもないのが一番ですものね。

午後から休憩室の掃除をしたりして、暇なときに病院に行こうと言うので夕方早めに帰ってきました。

台風が通り過ぎてホッとしていたところに、次が発生したとの事。

週末がちょっと危ないかも?

また天気予報とにらめっこです。

明日は馬たち、元気だろうな~。

 

特訓

腰を痛めて10日がたちました。痛みはほとんどなくなり、ほぼいつも通り仕事ができるようになりました。

先週は、馬の蹄の裏をほるのも、脚を洗うのも大変でした。

トイレに行くのも一苦労。便座に座って「ふ~」と一息、立ち上がる時に「うぅ」と踏ん張り、朝起き上がるのが一番つらかった~。

もう、普通に生活できます。この「普通」がなんとありがたい事か。健康に感謝confident

今日は、午後からちょっと自分の時間ができたのと、馬も空いていたので、苦手の駈歩の練習をしました。

駈歩は出るものの続かず、すぐに速歩になってしまう…こんな状態が続いていますcryingあ~、できるようになるかな~sad

う~ん、コツをつかんだような気もするし、たまたまのような…

続けて練習したいけど、要領が悪くて自分の練習時間を作れない。もう少し段取りよくしないと。

台風が来てますね。天気予報だと朝の9時からもう雨の予報rainがっくりdespair

無事に過ぎ去って下さいますよう。

 

10月のお休み

お彼岸も終わって、田んぼの稲刈りも始まり、秋も深まってまいりました。

朝晩、涼しくなってきましたが、日中は結構暑い日もあります。一番いい陽気です。

あと、何回馬を丸洗いできるかな~?うっすらと冬毛が出てきた馬もいます。

一度、馬着を見てみないとね。

10月のお休みは

1日・8日・15日・22日・29日の水曜日です。

勝手ながら11日(土)・12日(日)は競技会のためお休みさせていただきます。

また、天候不良などの理由により騎乗できない場合があります。お出かけの際はお問い合わせ下さいませ。

 

 

くぅ~不覚

24日木曜日、雨予報のためお客様もいません。

2日ほど前からのどが痛くていがらっぽい…やろうと思えば仕事はあるんだけど…こじらせないようにと思い午前中に雑用を済ませ、薬を飲んで休む事にしました。

夕方、少し時間があったので馬場の砂を片付けようと、張り切ったのがまずかった~。

スコップで砂をどかしていたら、スーッと右足の力が抜けていく感じが。これはおかしいと思い、ゆっくりと足を動かします。続いてゆっくりと腰を左右に回します。

良かった。大丈夫そう。かすかに痛みがあるので、すぐに作業をやめておとなしくしていました。

その後も、さほどひどい痛みはないので安心していたら、夜になって痛みが増してきました。

早々に横になり休みましたが、トイレに行こうと起きようとしたら痛くて起きれないcoldsweats02正確には座ってから立てない。壁に手をつきながらやっとの思いで立ち上がりました。

歩くのは痛いけど、なんとかなります。腰にシップを貼って休みましたが、次の日の朝(昨日)、立ち上がるまでに1~2分ほどかかりました。その間、どうなるのか不安で不安で。

午後から病院に行って診てもらいましたが、俗に言うぎっくり腰のようなもので、腰のベルトをもらってきました。

そのおかげで、今日は楽に作業できます。

健康って本当にありがたいものです。自分の年齢なども考えて無理なく過ごそうと思いました。あぁ~、怖かった~shock

稲刈り始まりました~

競技会も終わって、ちょっとホッとして気が抜けてます。

次の競技会の予定が決まっているので、しっかりしないといけないのに、いかんな~。

クラブのまわりには田んぼがあります。今年はちょっとお天気不足でどうかな~?と思って見てましたが、まずまずの様子。

ちらほらと稲刈りが始まりました。

これは、うちの隣もそろそろだろうと思っていたら、やっぱりね~。始まりました。

普段、見る事のない農機具が出てきますので、気にする馬は大変なんです。

危なっかしい時は、馬場の周りに立って「心配ないよ。安全ですよ~。」とアピール。

知ってる顔があれば、馬も少しは落ち着いていますのでね。

せいぜい、3~4日もあれば終わるでしょうから、それまで我慢です。

アジア大会、日本選手が頑張ってますよね。凄いよsign01素晴らしいshine

根性無しの私には眩しすぎるsign03

 

競技会結果

9月13日(土)・14日(日)と群馬県馬事公苑で競技会がありました。

今回は公認競技もあり、これは凄い馬と選手が来るsign01と期待しながらプログラムを見たら…来たぁーsign01馬術情報に乗ってる凄いクラブと凄い方々がやって来たぁーhappy02きゃーlovely

こんな機会めったに無いから見たいけど留守番があるし、お休みでお客様が来ない時でないと馬場を整備できないし…今回は、馬場整備を優先しました。

張り切ったのはいいけれど、段取りが悪くて思ったほどはかどりません。皆様、ごめんなさい。

試合は、13日(土)は茜姫がA2課目、ミグエルがセントジョージに。

14日(日)は茜姫がA2課目、ミグエルがL1課目に出場しました。

結果ですが、茜ちゃんが2日目に1位をいただきました。やった~scissors今回、2回目の試合でしたが、前回も1位をいただき、今回もまた。

運がいいね~。茜ちゃんscissors

ミグエルは、競技会場で体調が悪くなって十分に力を発揮する事ができませんでした。2日目は大事をとって棄権をしました。

体調管理は十分気を配っていたつもりでしたが…いい状態で本番に送り出すって、本当に難しい。

馬主さんには申し訳なかったです。

次回はやってやるわよ(私じゃないよcatface)

馬場プチ改修

8月後半から雨が多くて、ずっと馬場がよくありませんcrying

あと1日でばっちりというところで、ザ~っときます。もうがっかりです。

こんな状態なので、試合も近いと言うのに思う存分経路練習ができません。う~ん、まいった~。

これじゃまずいsign03と言う事で、大家さんにお願いして重機でぐちゃぐちゃのところを取ってもらい、平らにならしてもらいました。

これで少しはマシになるはずsign01と喜んだのもつかの間、天気予報を見たら…雨だと~sadもうやめて~weep

 

 

大勒つけてみました

ぼんちゃん、左右の口の硬さが微妙に違います。

そのため、内側に入ってきたり、外側にふくれたり、まっすぐ顔を向けた時に顔が傾いたりしてしまいます。

これから上のクラスの運動をやっていくには、ハミ受けや扶助、正しい姿勢などを覚えていかなければなりません。

3か月前まで競走馬だったぼんちゃん、今までと違う事ばかりで大変だと思います。

現在、L1の経路をまわれるようになりました。もちろん、まだまだですよ。

でも、この短期間でよく頑張って覚えてくれました。

今日は、試しに大勒を使ってみようかと言う事で洗い場でつけてみると…何だか口をもごもごとやっていますが、嫌な雰囲気はありません。馬場に出ても大丈夫そうです。

ちょっと見ていたかったのですが、雑用が残っているので作業に戻り、終わってからどんな様子か聞いてみると「大丈夫」との事。

嫌がって冷静になれない馬もいるというのにね。さすがに大勒をはずした後は、舌を出したりして口をパクパクしていました。

今日は大丈夫だったけど、次はどうかな?

しかし、ぼんちゃん、君は嫌なことないの?

 

嬉しいお便り

夏休みも終わり、ここ数日の涼しい気候のせいもあり、何だかちょっと寂しいなぁ~と思っていたところに…Kさんからレッスン予約のメールをいただきました。

わぁ~happy01ご連絡いただいて嬉しいです。お元気そうで何よりです。

15日、楽しみにしてますねnote

今月は、13日(土)と14日(日)の2日間、群馬県馬事公苑で競技会があります。

当クラブからは、ミグエル・Sと茜姫の2頭が参加します。

今回、ミッキー(ミグエル)がセントジョージに参加します。楽しみですhappy02

お天気になってねsun

 

 

ページ上部へ