ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

ボーガンと菊花賞 今年は...

今週の日曜日(25日)は菊花賞sign03

菊花賞と言って思い浮かぶ馬名の中に「キョウエイボーガン」が出てきますね。

そのキョウエイボーガンが、当乗馬クラブにいるんです。現在27歳。毎朝、クラブの馬たちと放牧。草を食べたり、ブラブラ歩いたり、気の合う馬と遊んだり、楽しく過ごしています。(だといいな~)

去年は北海道から訪ねて下さった方がいましたが、今年は何と、ネット競馬の取材の方が来た~。

しかも、美浦の調教師の小島茂之先生もご一緒との事。きゃ~happy02

なんでも、小島先生は育成所時代にボーガンに乗ってらしたそうです。

わざわざ気にかけて足を運んで下さり、本当にありがたいことですね。

帰り際、ボーガンの馬主さんに先生とボーガンの2ショットの写真を送ってあげたいので…とお願いしたところ、快く引き受けて下さり、素敵な写真を撮る事ができました。

小島先生と奥様、取材の皆様、遠い所まで来ていただいてありがとうございました。

そして、こんな機会を与えてくれて、ボーガン、本当にありがとう。

目標30歳だsign03

あ~、昨日は夢の様な1日だったわ~。

もう10月

10月に入って3分の1が終わりました。早い~。

今日は3連休の真ん中の日。天気予報ではあいにくの雨予報でしたが…思っていたよりも雨も降らず、皆様、馬に乗ることができました。良かったです。

今月は試合の予定はないのですが、来月は地元群馬の試合を予定しているので、今から少しづつ練習ですね。

おばさんは試合には出ませんので(出るほどの技術も無しcoldsweats01)気楽ですが…

晴れっていいね

長らく続いていた雨も、やっと峠を越え(だよね?)久しぶりに晴天です。

おぉ~、空が青い、お日様が眩しい、これを待ってたよ~。

でも、喜んでもいられません。今回の雨で被災した方々、お見舞い申し上げます。

あの雨を降らせた縦帯状の雲が、ちょっとずれていたら…今頃は私が泣いていたかもしれません。

そう思うと怖いですね。

ちょっといい話もありました。

先週末(5日・6日)の群馬県馬事公苑で行われた「あかぎ杯」で、茜姫がL1ローカルで優勝をいただきました。

今回、初めてL1に参加したので、真ん中辺りに来られれば…と思っていましたが、何とびっくりです。

嬉しいニュースをありがとね。茜ちゃんheart01

折り返し点

7月です。今年が半分終わりました。

このままでは、今年も無駄に過ぎてしまいそう…いやいや、少しは自慢話をしたいからね~。しっかりしなきゃ。

今日は久しぶりに、梵ちゃんに乗せてもらいました。

雨で馬場の状態が良くないので速歩だけです。最近、調教が進んでいるので、馬は良くなっていました。

歩様が大きくなり弾みが出たので、座っているのが大変。膝の力を抜きたいのに勝手に膝がしまってしまいます。

バランスを取ろうと手が動いてしまいます。体の力が抜けません。

もう、馬なりです。何とか実のある練習をしたかったのですが、空回りで時間だけが過ぎてしまいました。

次こそは。

びっくりです

テレビのニュースで知ってる方もいるかと思いますが…今日の夕方、群馬県内の一部の地域では突風が吹いて、車が横転したり屋根が飛ばされたりと、大変な騒ぎでした。

クラブのある東吾妻町でも強い風が吹きました。

雲行きが怪しくなり、雷が聞こえてきました。雨が降る前にと雑用を済ませ、エサまで時間があるので一休みしていたら、冷たい風が吹いてきて雨がパラパラ。

きたか~と思いましたが雨はそれっきり。代わりに風が強くなってきて、時々突風がsign03

風がおさまったので、外に出て見たら…洗い場の波板が1枚飛ばされていましたshock

予備の波板があったので修理をしましたが、今日がお休みで良かったです。

余計な仕事ができちゃいましたが、これだけで済んで何よりでした。

あ~、怖かった~coldsweats02

 

お疲れです

予定していた競技会が終って、ホッとしたのか気が抜けたのか…皆様お疲れモードです。

そんな訳で、クラブも少しヒマなので…私も自分の練習がちょっとできました。

前にも書きましたが、自分の練習ができるようではホントはダメなんだよ~。でも、この機会に何とかしなきゃと思いつつも何ともならない自分のふがいなさ…ムムムbearing

とりあえず…欲張らないでちょっとづつやるしかないか。次に乗れる時は少しはマシになってますように。

気が抜けた~

今年のゴールデンウイークは天候にも恵まれて、当クラブにしては盛況に終わりました。

先週末、東京馬事公苑での試合が上半期の最後でしたが、無事に終わる事ができました。

お手伝いに来て下さった方、応援に駆け付けて下さった方、本当にありがとうございました。皆様方のおかげで無事に終わる事ができましたよ。

次はまだ未定ですが、またお力をお借りできればありがたいです。

連休が終って、試合も終わって…気が抜けました。

気を抜いてる場合じゃないんだけど…ホントは。

新年度スタート

新年度がスタートしました。

車で走っていると、初心者マークをつけた車を見かけます。

知人の子供たちの中には小学校に入学したという子も。私の姪っ子も中学入学だと。

新生活スタートの方々にあやかって、おばちゃんも頑張らねばsign01

今年の初めに立てた目標、駈歩をできるようになる、増えた体重を元に戻す…です。

駈歩はまずまずです。と言いたいのですが、練習で乗っている馬がいい馬なので何とか自力で駈歩を出すことはできるのですが、なかなか続ける事ができません。

う~ん。前に比べればましなんだけど。くぅ~bearingくじけそうだ~。

ちょっとはマシになって嬉しい気持ちもしますが、馬がいいだけで自分の実力でできてる訳じゃないので複雑なんだな~。

もう一つの方ですが、こっちがまずいよ。

最初の1ヵ月で少し減量に成功したもんだから、調子に乗っちゃいました。

その結果…恥ずかしながら…です。

 

競技会行ってきました

しばらくサボっていました。反省。

この週末(14日・15日)東京の馬事公苑で行われた競技会に参加しました。ミグエルと茜姫の2頭です。

今回は、茜ちゃんの東京馬事公苑の慣らしも兼ねています。なので、馬主さんの前に乗って下さる方もお願いして準備万全。

東京馬事公苑は広いし、一般の方々もいらっしゃるし心配でした。

やっぱり…金曜日はかなりそわそわ、イレ込んでいるとの事でした。これは…試合無理かも?と思い心配していましたが、次の日は落ち着いて普段通りとの事でした。

経路も無事に終了したとの連絡をもらい、一安心。

しかも、土曜日2位・日曜日1位だと。すごいな。

今回は、ミグエルも両日とも2位をいただき、今年初戦はいい結果に終われて何よりでした。

 

ラッキー

一昨日(木曜日)の雪の予報を受け、覚悟を決め(大げさな…)クラブに向かいました。

泊まりの準備をして、食料を買い足して(主にお菓子類cake)よし、来いsign01と思っていたら…

あらら、思ったよりも全然平気。積雪も無く馬場も何の問題もありませんでした。

やった~。おかげさまで、この週末営業ができました。神様、ありがとうございます。

もう、雪と聞くと昨年の苦い思いがよみがえります。あれは稀な事だとは思ってはいるものの、気が気ではありません。

今年は無事に春になってほしいものです。

ページ上部へ