ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

お土産いただき~

今週末はありがたいことに、レッスンのご予約をいただいていましたが…残念ながら今日の午後からは雨になってしまい、キャンセルとなってしまいました。

あ~、残念。それでも午前中は何とかお天気がもってくれたので、大急ぎで予定をこなし、とりあえず午前中のお客様は1鞍づつは乗ることができました。良かった~happy01

昨日は、久しぶりにKさんが来て下さり、2鞍も乗っていってくださいました。

しかも、うちの娘達(猫です)に猫ハウスとフードのお土産つきですpresent

わ~いup嬉しいnote特にフードは助かります。ありがとうございました。

早速、中で寝ていましたよ。気持ちいいねcat

乗馬クラブの休日

3連休、初日こそ雨でダメでしたけど残りの2日はいい天気になりました。ちょっと、風が強かったかな~。

今日はクラブのお休みの日。休みの日は何をしているかと言うと…午前中に馬の放牧や馬房の掃除、えさの準備などの雑用を済ませ、特に何もなければ午後からお休みをいただきます。

近くの日帰り温泉に行ったり、買い物に出かけたりしますが、夕飼いの時間までには帰ってこなければいけないので、ゆっくりしていられません。

なので、だいたいはクラブの休憩室でテレビを観たり、ちょっとウトウトしたり…と言う感じですか。

基本、馬もお休みなのですが、調教や運動が必要な場合は休みの日でも関係なく仕事をします。

他に、馬場の荒れているところを直したり、馬具の手入れをしたり倉庫の整理等々…いろいろあるんだけど~gawk

まぁ、これらは目をつむることが多いかなbleah

今日は午前中で終われたので、温泉に行ってきましたspa

いや~。やっぱり疲れがとれる。温泉いいねnote

 

菊花賞とボーガン

今日は菊花賞でした。

仕事柄、週末は忙しいので競馬を見るひまがあまり無いのですが(あったら困るねcoldsweats01)G1レースは参加します。

ほとんどハズレですgawk

菊花賞と言えば…当クラブには「キョウエイボーガン」がいるんです。

40代以上の競馬ファンならご存知ですよね。菊花賞でハナをきり、三冠がかかったミホノブルボンの逃げを許しませんでした。

ペースを乱されたブルボンは2着に敗れ3冠達成はなりませんでした。

その印象が強いので悪者のイメージがありますが、小柄で馬付き合いが上手な気立てのいい馬です。

馬主さんからお預かりして10数年、現在25歳。元気に余生を送っています。

天気が悪い日以外は、毎朝、クラブの練習馬達と一緒に放牧です。

みんな、ずっと一緒なので仲がいいんですよ。

今日は、ボーガンに会いにわざわざ北海道から来て下さった方々がいらっしゃいました。

ニンジンの差し入れもたくさんいただきました。

ボーガンが活躍したのはもう20数年前、それでも時々訪ねて来て下さるファンの方がいらっしゃいます。

たくさんのニンジンやリンゴを持って来てくださいます。写真を撮ったり当時の思い出を語ったり…本当にありがたいですね。

そして、みなさん必ず「元気で良かった」と喜んで下さいます。

今日来て下さった方々は、明日は埼玉、明後日は茨城のクラブに行くそうです。

明日の放牧では「俺に会いに来たんだぜ。ニンジンもらったからお前らにもやるよ」って言うボーガンの自慢話をみんな聞かされる事でしょう。

北海道、横浜からお越しのお三方、どうもありがとうございました。

き、きつい

運動をするにはとてもいい陽気なのですが、私はと言うと…断然食欲の秋ですsign01

実りの秋、おいしいものがたくさんあって食欲が止まらないcoldsweats01

新米がおいしくて食べすぎちゃうし、果物や甘いお菓子、秋限定のビール(これがたまらん)等々…キリがありません。

その結果…言うに及ばず…キュロットがちょっときつくなってきましたcoldsweats02ボタンが~。

何とかせねば~。

今日は雨で寒い一日でした。明日も寒くなるとの事ですので、馬の体調が気になります。

なんせ、じいちゃん馬が半分ですので。

 

 

乗馬日和

先週、先々週と台風が相次ぎ、せっかくの週末が台無しになってしまいましたが、今週末はいい天気になりました。

土曜、日曜と両日ともいい日和。風も無く静かです。周りも静かで余計な神経を使わなくてすみます。

あ~、毎日こんなだったらな~。楽なのに~。

日中こんなに暖かくても、朝晩は結構冷えてきました。夕方も日が暮れるのが早くなったし、朝も夜明けが少しづつ遅くなってきました。

この間まで、「暑い暑い」ってぐだぐだしていたのにね~。

馬たちも冬毛でふんわり、ふかふかしています。やっぱり高齢の馬ほど冬毛が出るのが早いようです。

若い馬はまだうっすらとしています。が、ぼんちゃんだけは若いのに(7歳)もっさり。初めての群馬の寒さにびっくりしたのかしら?

昨日は新潟から来ていただいたOさん。ありがとうございました。

移動時間がかかるため、ゆっくりお話できませんでしたがいかがでしたか?

また機会がありましたら、ぜひhappy01

台風騒動

この連休中、台風騒動でもちきりでした。

12日に群馬県馬事公苑で競技会がありました。

最初の予報では12日は雨の予報でしたし、場合によっては中止になるかもしれませんし…どうなるかと思っていましたが、当日はくもりで無事に競技会を終えることができました。

私達は馬場の競技にだけ参加でしたので、午前中に終わり早々に帰ってまいりました。

帰ってきてからは予約のお客様を指導し、運動できる馬は運動し、片付けられる物を片付けたりと…間に合わないところは次の日にやる事にし、慌ただしく1日が終わりました。

13日は朝のうちは大丈夫でしたので、前日にやり残した馬の運動、片付けをしていましたが、10時過ぎ頃から雨が降り始めここで終了~。あとは待機です。

昨夜は心配でしたのでクラブに泊まりました。幸い、想像していたよりも大したことがなくて安心しました。

今回はテレビでも大騒ぎしていたのでハラハラしていましたが、何事もなく何よりでした。

あ~。よかった~。

 

特訓

明日、12日は群馬県馬事公苑で競技会があります。

当クラブからは、茜ちゃんとプレシャスの2頭2選手が参加します。

今日、馬事公苑に入厩しました。

10時半に馬運車に迎えに来ていただき、11時近くに出発。私は留守番です。

試合に出ない自馬会員さんは、クラブに来て自分の馬を乗ったり手入れをしたり、クラブの馬で自主トレしたりと様々。

皆様方、手練れ揃いですので、私は時々様子をうかがうだけで大丈夫なのです。

午後から時間があったので私も練習をしました。苦手の駈歩のコツを何とかものにしたいのですが…

う~んbearing上手くいかないな~。前回、ちょっといいかもsmileなんて思ったけど…やっぱりたまたまだったみたいwobbly

くぅ~bearing道のりは険しく長くなりそうです。トホホweep

まあ、2鞍も乗れてちょっとはいいところもあった(気がする)ので、次回は何とかしたいものです。

でもね~、覚えていられるかしらね~catface

台風大丈夫でした

昨日から台風情報ばかり何度も見直し、今朝も雨風が強くなる前にと雑用を済ませ、厩舎周りの飛びそうな物を片付け…

9時過ぎにはだいたい一通り終わらせ、ニュースを見ながら待機です。

やろうと思えば仕事はあるのですが、テレビを見たり、マンガを読んだり、ぐだぐだしてウトウトしたり。

ダラダラと過ごしてしまいました。

これから雨風が強くなってくるな~と思っていたら、お昼近くには明るくなってきて、雨も上がり日差しも出てきました。

あれ?これで終わり?よかった。何にもないのが一番ですものね。

午後から休憩室の掃除をしたりして、暇なときに病院に行こうと言うので夕方早めに帰ってきました。

台風が通り過ぎてホッとしていたところに、次が発生したとの事。

週末がちょっと危ないかも?

また天気予報とにらめっこです。

明日は馬たち、元気だろうな~。

 

特訓

腰を痛めて10日がたちました。痛みはほとんどなくなり、ほぼいつも通り仕事ができるようになりました。

先週は、馬の蹄の裏をほるのも、脚を洗うのも大変でした。

トイレに行くのも一苦労。便座に座って「ふ~」と一息、立ち上がる時に「うぅ」と踏ん張り、朝起き上がるのが一番つらかった~。

もう、普通に生活できます。この「普通」がなんとありがたい事か。健康に感謝confident

今日は、午後からちょっと自分の時間ができたのと、馬も空いていたので、苦手の駈歩の練習をしました。

駈歩は出るものの続かず、すぐに速歩になってしまう…こんな状態が続いていますcryingあ~、できるようになるかな~sad

う~ん、コツをつかんだような気もするし、たまたまのような…

続けて練習したいけど、要領が悪くて自分の練習時間を作れない。もう少し段取りよくしないと。

台風が来てますね。天気予報だと朝の9時からもう雨の予報rainがっくりdespair

無事に過ぎ去って下さいますよう。

 

くぅ~不覚

24日木曜日、雨予報のためお客様もいません。

2日ほど前からのどが痛くていがらっぽい…やろうと思えば仕事はあるんだけど…こじらせないようにと思い午前中に雑用を済ませ、薬を飲んで休む事にしました。

夕方、少し時間があったので馬場の砂を片付けようと、張り切ったのがまずかった~。

スコップで砂をどかしていたら、スーッと右足の力が抜けていく感じが。これはおかしいと思い、ゆっくりと足を動かします。続いてゆっくりと腰を左右に回します。

良かった。大丈夫そう。かすかに痛みがあるので、すぐに作業をやめておとなしくしていました。

その後も、さほどひどい痛みはないので安心していたら、夜になって痛みが増してきました。

早々に横になり休みましたが、トイレに行こうと起きようとしたら痛くて起きれないcoldsweats02正確には座ってから立てない。壁に手をつきながらやっとの思いで立ち上がりました。

歩くのは痛いけど、なんとかなります。腰にシップを貼って休みましたが、次の日の朝(昨日)、立ち上がるまでに1~2分ほどかかりました。その間、どうなるのか不安で不安で。

午後から病院に行って診てもらいましたが、俗に言うぎっくり腰のようなもので、腰のベルトをもらってきました。

そのおかげで、今日は楽に作業できます。

健康って本当にありがたいものです。自分の年齢なども考えて無理なく過ごそうと思いました。あぁ~、怖かった~shock

ページ上部へ