ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

稲刈り始まりました~

競技会も終わって、ちょっとホッとして気が抜けてます。

次の競技会の予定が決まっているので、しっかりしないといけないのに、いかんな~。

クラブのまわりには田んぼがあります。今年はちょっとお天気不足でどうかな~?と思って見てましたが、まずまずの様子。

ちらほらと稲刈りが始まりました。

これは、うちの隣もそろそろだろうと思っていたら、やっぱりね~。始まりました。

普段、見る事のない農機具が出てきますので、気にする馬は大変なんです。

危なっかしい時は、馬場の周りに立って「心配ないよ。安全ですよ~。」とアピール。

知ってる顔があれば、馬も少しは落ち着いていますのでね。

せいぜい、3~4日もあれば終わるでしょうから、それまで我慢です。

アジア大会、日本選手が頑張ってますよね。凄いよsign01素晴らしいshine

根性無しの私には眩しすぎるsign03

 

競技会結果

9月13日(土)・14日(日)と群馬県馬事公苑で競技会がありました。

今回は公認競技もあり、これは凄い馬と選手が来るsign01と期待しながらプログラムを見たら…来たぁーsign01馬術情報に乗ってる凄いクラブと凄い方々がやって来たぁーhappy02きゃーlovely

こんな機会めったに無いから見たいけど留守番があるし、お休みでお客様が来ない時でないと馬場を整備できないし…今回は、馬場整備を優先しました。

張り切ったのはいいけれど、段取りが悪くて思ったほどはかどりません。皆様、ごめんなさい。

試合は、13日(土)は茜姫がA2課目、ミグエルがセントジョージに。

14日(日)は茜姫がA2課目、ミグエルがL1課目に出場しました。

結果ですが、茜ちゃんが2日目に1位をいただきました。やった~scissors今回、2回目の試合でしたが、前回も1位をいただき、今回もまた。

運がいいね~。茜ちゃんscissors

ミグエルは、競技会場で体調が悪くなって十分に力を発揮する事ができませんでした。2日目は大事をとって棄権をしました。

体調管理は十分気を配っていたつもりでしたが…いい状態で本番に送り出すって、本当に難しい。

馬主さんには申し訳なかったです。

次回はやってやるわよ(私じゃないよcatface)

馬場プチ改修

8月後半から雨が多くて、ずっと馬場がよくありませんcrying

あと1日でばっちりというところで、ザ~っときます。もうがっかりです。

こんな状態なので、試合も近いと言うのに思う存分経路練習ができません。う~ん、まいった~。

これじゃまずいsign03と言う事で、大家さんにお願いして重機でぐちゃぐちゃのところを取ってもらい、平らにならしてもらいました。

これで少しはマシになるはずsign01と喜んだのもつかの間、天気予報を見たら…雨だと~sadもうやめて~weep

 

 

大勒つけてみました

ぼんちゃん、左右の口の硬さが微妙に違います。

そのため、内側に入ってきたり、外側にふくれたり、まっすぐ顔を向けた時に顔が傾いたりしてしまいます。

これから上のクラスの運動をやっていくには、ハミ受けや扶助、正しい姿勢などを覚えていかなければなりません。

3か月前まで競走馬だったぼんちゃん、今までと違う事ばかりで大変だと思います。

現在、L1の経路をまわれるようになりました。もちろん、まだまだですよ。

でも、この短期間でよく頑張って覚えてくれました。

今日は、試しに大勒を使ってみようかと言う事で洗い場でつけてみると…何だか口をもごもごとやっていますが、嫌な雰囲気はありません。馬場に出ても大丈夫そうです。

ちょっと見ていたかったのですが、雑用が残っているので作業に戻り、終わってからどんな様子か聞いてみると「大丈夫」との事。

嫌がって冷静になれない馬もいるというのにね。さすがに大勒をはずした後は、舌を出したりして口をパクパクしていました。

今日は大丈夫だったけど、次はどうかな?

しかし、ぼんちゃん、君は嫌なことないの?

 

嬉しいお便り

夏休みも終わり、ここ数日の涼しい気候のせいもあり、何だかちょっと寂しいなぁ~と思っていたところに…Kさんからレッスン予約のメールをいただきました。

わぁ~happy01ご連絡いただいて嬉しいです。お元気そうで何よりです。

15日、楽しみにしてますねnote

今月は、13日(土)と14日(日)の2日間、群馬県馬事公苑で競技会があります。

当クラブからは、ミグエル・Sと茜姫の2頭が参加します。

今回、ミッキー(ミグエル)がセントジョージに参加します。楽しみですhappy02

お天気になってねsun

 

 

おぉ~怖い

昨日の夕方、前橋は凄い大荒れになりました。

6時半くらいから9時ぐらいまで、雨と雷が凄いことthunder一時停電になったりびっくりです。

ここでこれだけ降ってるのですから、クラブのある東吾妻町はさぞかし凄いことになってるだろうな~。

もしかしたら、馬房の中に水が入り込んでいるかも?きっと、馬場はぐちゃぐちゃの田んぼみたいになってるだろうな~。

そう思いながら今朝、出かけて行くと…あれ?大丈夫だ。良かった~。みんな馬に乗れる~happy02やったねscissors

そうそう。ぼんちゃんも今月で3か月がたちました。

順調に調教も進んでおり、現在、L1課目ができるようになりましたscissors

細かいところはまだまだだけどね。

お盆休みが...

せっかくのお盆休みだと言うのに、台風が来たり雨に降られて馬場がぐちゃぐちゃになったり…「あ~ぁdown」と思っていたところに予約のお電話が。

ご家族でいらして下さり、お父様とお嬢様が乗って下さいました。ありがとうございました。

お二人とも初めてと言う事で、おとなしいラックの出番です。

が、ちょっとズルするやつなんですよ。

頼むぜ~、うまくやっておくれよ~と、心配しながら見ていましたが、無事に終了。

途中、お昼が近いせいもあって、勝手に入口の方に行ってしまうcoldsweats02と言う場面もありましたがcoldsweats01

楽しんでいただけたのなら、良かったのですが…

 

皆様、大丈夫ですか?

いや~、暑いこと。皆様、大丈夫ですか?

当クラブは前橋市内に比べれば涼しいのですが、それでもこの暑さ、こたえます。

朝から大型扇風機が稼働しています。

ここでクラブを始めた頃は(6年ほど前)、扇風機なんて使ったことなかったのに…

今は夏は無くてはならない必須アイテムです。

馬の運動も、様子を見ながらボチボチやっています。

明日も暑いとの事で、気が重いなぁ~。

でも、馬たちはみんな元気でいるので、それが何よりです。

涙の三連休

三連休、よしsign01やるぞ~と気合は十分でしたが、夕方から夜にかけて雨が降ったようで(寝てて気が付かないcoldsweats01) 馬場がかわいそうな状態になってしまいました。

梅雨の間、ずっとこんな状態です。

思い切り練習もできないので、お客様には申し訳ないです。

梅雨明けももう少しだと思いますが、気持ちは焦るばかり…

もう、すっきりしたい~。

今日は、M一家が遊びに来てくれました。

Mくんは、競馬場の厩舎で仕事をしている関係で、何頭か馬を紹介していただいています。

ここで何度か紹介しているぼんちゃんも、Mくんの紹介でした。

ちょっと乗ってみてもらったら、良くなったと言ってもらえました。

その言葉が一番うれしいです。

Mくんの子供たちも、馬のボロ拾いやエサの支度など、進んでお手伝いをしてくれます。

もう、可愛い子達ですlovely

グズグズ天気で気分もいま一つでしたけど、今日はチビちゃん達に元気をもらいました。

ありがとう!また来てね~。

 

暑いって!

雨ばっかりで嫌だ~って、確かに言いました。

台風だって!って文句もいっぱい言いました。

だからって…こんなに急に暑くなるなんて。

このところ、雨ばかりでろくに仕事もできずに(やる気ならあるのだ)ダラダラ過ごしていたので、すっかり体が怠け者になってしまい、もう体が重い。

ただでさえ重いのに、この暑さも加わりきついことwobbly

今回の台風、ニュースでも大きく取り上げられていたので心配でした。

2月の大雪の失敗もあるので、万が一に備えクラブに泊まりました。

幸い、何事もなく通り過ぎてくれてひと安心。

被害にあった地域の方々に比べれば、ありがたいことです。

自然の力にはかないませんね。うまくお付き合いしていくしかありませんね。

無理せず、マイペースで行きましょう。

 

ページ上部へ